忍者ブログ
スナライで近距離から遠距離まで~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サクサク公式やってたらおんなじ人にぼこられましたorz
自分よりAPが高く、スナ+砂砲+ミサな感じで武装がよく似た機体だったんですが
砂砲当てられてサクサクやられてしまいました。

中距離が好きな自分としてはどうしても突っ込んでしまって引かれてる分負けてしまいます。
序盤垂直+砂砲でガン攻めして、後半wスナで上から砂砲押さえて戦ってみたらいいかも
とか勝手に妄想してみたり
今度試してみることにします。

自分とよく似た機体との対戦の勝率があまりよくないみたいで結構凹んでます
いまいち勝ち方がわからないみたいです。
もうちょっと戦術を煮詰めてきます。

最近間が開いたせいか何書けばいいか分かりません。
よってその辺のアンケート作りました
気軽に投票してくれるとありがたいです。
m(_ _)m
PR

7月~8月はじめまでやってたアンケートの結果なんですが、以下のような結果になりました。

軽量2脚 - 17 投票 -

中量2脚 - 6 投票 -

重量2脚 - 6 投票 -

逆関節 - 6 投票 -

四脚 - 0 投票 -

タンク - 0 投票 -


軽2が圧倒的大差で人気脚部に
他同率で中2脚と重2、逆脚と並び
四脚とタンクが0票・・・・

レギュ1.5で大流行な軽2ですけど攻め用MB強化で強くなってもともとの人気に拍車がかかってますよね。
中2や重2も相変わらず安定した強さ。
逆脚は弱体化したと聞きますが自分は上取られると砂砲の射角外なので苦手なアセン
四脚は1.4からラグがひどいので4脚好きな人がいても敬遠される悲しい脚部に・・・・。
タンクはなぜ票が入らなかったかわかりません。

今回の脚部アンケートはこのような結果になりましたがいかがでしょうか?
次は何のアンケートやりましょうかね・・・・

PS3に扇風機使ってるせいで自分の冷却ができません
ACずっとやってると脱水症状起こしそうです

最近動画チェックしてて思ったんですが・・・・・
自分の機体が空しか浮いてません
ホントに地面をほとんど走りません
相手から見れば常時浮いてて近距離でもスナ使ってる
基地外スナイパーとでも思われていることでしょうorz

で、試しに地面も混ぜて近距離戦を戦ってみたんですけど
ENが持つので多少楽な感じがしました。
敵の頭上越えの後使うとENが持つのでその辺で使うといい感じです。
後はどれだけ相手の裏を取れるかという所なんですけど・・・・orz
精進あるのみですね。

2日やんなかっただけで連続QB出来なくなってます。
月末は忙しいです。月初めも忙しいです。orz

さて、重量級と戦うと自分が撃った砂砲の硬直中に被弾してAP差が縮められません
なのでいつものスナ+砂砲の逆に軽砂+垂直積んで
積載過多にならないようにしたらなかなかいい感じになってきました

あとACPOTさんが最近自分のサイトを参考に
スナ+スナ砲機体を使用してくれているようです。
その御利益なのかアクセス数もサクサク伸びてます。
POTさんありがとうm(_ _)m
って事で今回もちょっと近距離での砂の当て方についてについて書きたいと思います。

近距離で旋回戦している時の旋回の仕方は前に書きましたが、
今回は砂の当て方について少し
相手が軽2だったりすると補足が大変ですよね
相手が画面端にいたりするとロックできなかったり
ロック出来てもなぜか命中率がすごく下がります
こういう時は旋回しているほうの逆にQB+射撃をすると結構よく当たったりします。
後砂砲撃つ時は硬直するのでなるべくQBと一緒に撃つといいです
前QBなら相手との距離が縮まって当たりやすいし、横なら相手からの被弾を抑えられます。

射撃についてはこんなところですがいかがでしょうか?
やはり自分のサイトを参考にしていただけると非常にうれしいですね
近距離でもスナを使う人が増える事を願って・・・〆

今日積載過剰の検証やったらどちらの機体も違いが出ませんでした。
嘘書いてすみませんm(_ _)m
前の日NAMAさんと戦ったことで近距離慣れして戦いやすくなって見間違えたようです。
昨日の記事は削除しておきます。orz

あと、NAMAさんにリベンジしたらまたフルボッコにされたので後日その映像も載せます。
近距離での戦い方が上手すぎます
是非NAMAさんの視点からはどうなっているのかもう一度見てみたいものですw

あぁ・・・・昨日が4月1日だったら冗談で済ませられたのに・・・・orz orz




他のAC4のサイトを覗いてみると結構動画がアップされていたりして
自分も動画アップしたいとか思っていたんですけどキャプチャーボード買うお金なんてありませんorz

しょぼくれていたんですけど今日自分のノートパソコンについてるAV端子のことを思い出して
これなら動画撮れるんじゃないかと思ってwktk
早速AV端子コードを買ってきて
つなげてみたらしっかり動画が撮れました

ただ2分の映像で150MBとか容量が大変なことになったんで週末に
その辺の事を調べたいと思います。



最後に・・・・・先週に気がついていればタッグマッチの動画撮れたのに惜しいことしましたorz

自分のスタンスで一番戦いやすい脚は中2だったりします。
主に射撃安定が高く、ある程度旋回のある047AN04を使います。
1.4では旋回の上昇したGAN01-SS-LLが非常に使いやすかったですが、
ホロフェが使えなり、攻め用MBが強化された1.5では少々使いづらいです。

他脚は以下の点で使用していません。
重2だと近距離でフラッシャーを受るし、
軽2だと射撃安定が低く、命中率が下がります。
4脚は砂砲の射角がネックになり近距離で不利になります。
タンクは動けない、逆脚は旋回が低すぎるため論外です。

あと、近距離でスナなど使わず他の戦い方をすればいいと思う人もいるでしょうが
この場を借りて宣言します

自分は他の武器を使うのが下手です。

そもそも複数の事を同時にできる人間ではないため、
避けるか攻撃するしかできないみたいです。
ライフルを撃ち続けていると避けることを忘れます。
最近は対重量級のためにバズとかミサとか積むんですが、
使い方がまったく分かりません。

また、スナを使っているので命中率がいいように思っている人もいるでしょうが
逆です
狙うのが下手なため距離を詰める+弾速で命中率を上げているだけです・・・orz
遠距離でスナを撃つと弾切れを起こしてしまうほどなので
結局近距離でもこれで戦う以外に選択肢がなかったのですorz

結果、1.3あたりでは重2相手には弾数が足りなくなりため
スナで突っ込むという基地外な動きをよくやっていたわけですが・・・・
これが良くも悪くも軽2との近距離戦もこなせるようになってしまったわけです。

今回は自分がよく使う脚のことを書こうとしたのですが、
スナを使うようになった経緯とか愚痴とかがごっちゃになった文章になってしまいました。
今回は書いてみて何ですが、自分でなんだかよく分かってません。
文章で分からないことあったら一言お願いします。
訂正させていただきますので・・・・・m(_ _)m

今回は対ライフルでの自分の距離の取り方とQBの使い方について書きます

ライフル持ちの方のように間合いを詰め相手の視界外に移動し
アドバンテージをとる形になると思うのですが
自分の場合は砂+砂砲の組み合わせなのでとにかくリロードが遅いので
普通に近距離戦をしていては火力負けすることは必須です。

よって、普段は砂の弾速の速さを生かし400~500の距離を保ちつつ戦い相手が
200~300あたりまで間合いを詰めてきたら前QB+QTで相手の後ろに回り
攻撃しつつ距離を離すような形です。
相手の動きを見てどちらに旋回してるのかを見極めるのも結構大事だったりします。
また、砂砲の反動で自分の動きを止めてから前QBするのも効果的ですが、
相手がバズ持ちだったりすると死ねます。

しかし、この戦法は相手に後QBされるといいカモにされるので、
そのような対応をされたら後ろQBで逆に距離を離します
ただ、この辺は読みあいなのでわかっていても未だにうまくできませんorz

1.5から攻め用MBが強化されたためGAN01-SS-B.CG のBBでは対応しきれなくなってきました。
よってアリーヤを使うことでどうにか距離を離しています。
QBはさすがの推力なのですが、ENが・・・・orz

あと、旋回戦のことも少し
前はホロフェを使っていたため、基本空中で極力横ブーストは吹かさず
QBのみを使う感じでした。このとき予め高さを取っておいてブーストOFF+左ステックニュートラルで
右ステックのみを使うとよく旋回できたので結構よく使ってました。
ユディが弱体化される前はこれで旋回が稼げたのですが、
今回は旋回できない+並列低下で砂の命中率が目に見えて低下していますorz
・・・並列については後日書けたらいいなと思います。

以上が自分の距離のとり方なのですが・・・・・
この記事を閲覧下さった皆さんはどのような戦術を取っていますか?

今回は攻め機が戦いやすくなり、バランスが取れてきた感じはしますが、
新レギュになるたび動きにくくなってる感じなので、
次回のレギュではもう少しジェネの出力を上げて動きやすくしていただきたいと・・・
次のレギュの調整に期待しましょう。

 

今回のレギュでいろいろな武器を使ってきて、武器の個性を知るたびに
まだまだ勉強不足だなと痛感させられます。

昨日からバズを進められて使っているのですが、
いざ自分が使ってみると近距離での強さに圧倒されます。
リロードが早く、高火力なため瞬発力があり、段数も豊富。
重量級相手にはグレネードより有効かも知れません。
とりあえずしばらく重量級対策にはバズーカを使おうと思います。

積む武器は決定したので後は機体と内装ですね・・・・・・・
頑張って弱体化したホロフェを使い続けてきましたが、
さすがに限界ですorz
ほかのSBをいろいろ試してみたいと思います。

昨日の検証でEN適正はチューンしなくてもやっていけそうなことがわかったんで
試しにいつもの機体にエネライ積んでみました。

頭 
H01-TELLUS
体 
03-AALIYAH/C(03-ALIYA/C)
腕 
A01-TELLUS
脚 
047AN04

F.C.S
YELLOWSTONE01

ジェネレーター
GAN01-SS-G

ブースター
メイン
MB107-POLARIS 
サイド
AB-HOLOFERNES
バック
GAN01-SS-B.CG
OB
KB-JUDITH 

腕武器 

050ANSR (スナ) 

LR01-ANTARES (レザライ)

背中 

OSAGE03 (垂直ミサ)

049ANSC (砂砲)

肩 
GALLATIN02 (軽量フレア) 


エネライ積むんだったらアンタレスとアルタイルどちらがいいんでしょうね・・・・
実弾防御高い重量機体に弱かったんでそれでEN武器つけました。
武器の使い分けって難しいですね。まだまだ練習の余地がありそうですorz

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[08/26 ひさし]
[09/23 カイン]
最新記事
(09/15)
(08/06)
(07/30)
(07/24)
(07/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熨斗(ノシ)
性別:
男性
自己紹介:
箱買いました
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]