忍者ブログ
スナライで近距離から遠距離まで~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どこかのサイトでもう検証されているかもしれませんが、EN武器適正でどのくらい威力が変わるか気になって検証してみました。
PA無しの状態で、威力が下がらないように最接近して計測。
結果は以下のようになりました。



これだけ計測するまでもなく適正100を基準に、適正50ならば2分の1の威力、150なら1.5倍の威力ということになります。
これにPAや距離による減衰が絡んできたりするのでなんともいえませんが・・・・・・
検証で特化腕を使わなくても結構EN兵器が使えそうな感じがしましたがどうでしょう?
今度ためしにENと実弾武器を混ぜたアセンを組んでみたいと思います。
PR
どうしても安定した機体が作成できません。
スナ+スナ砲を使った自分のスタンスでは上位の機体に勝ちあがれないような気がします。
火力を取ると軽2にもこもこにされるし、装甲を取るとレザライが詰むし、身軽さを取ると重量機体に負けます。
自分のようなスナライで特攻する少数派はレギュの調整で淘汰される立場にあるのでしょうか・・・・
レギュの更新ごとに勝てなくなってきています。orz

それだけ他の人が強くなっているし、バランスが良くなってきているということなんでしょうが・・・・。
せめてホロフェだけは消費をあげないでほしかった。
今回はおとなしくライフルを使ったほうがいいのかもしれないと本気で考えるようになってきました。
いい機会なので他の武器や機体の特徴をつかんでこようと思います。

今回は地形について少し書いてみようと
自分の好きな地形はパラボラや砂漠だったりします。
理由はMAPが広いのでエリアオーバーを気にしなくてよく、隠れる場所も多少あるからです。
まったく隠れる場所がないバーチャAはあまり得意ではないし
廃墟は建物がない地形が少なく十分なスペースが取りづらい
メガフロートや雪原は暗いし、ロックカーソルが見えにくいです。
またバーチャBはMAP自体はいいのですが貫通射撃をされるので苦手だったりします。
嫌いな地形のほうが多いですね・・・・。orz

新レギュは配信されるけれども新MAP等はやはり配信されませんよね・・・・・
せめて遊びレギュぐらいは配信してほしいなぁ。

朝なんとなく公式やっていたら1.3のころからよく戦っていたsin_さんと対戦しました。
軽2に核が積んである機体でしたが、紙装甲のおかげでAPが面白いように削れ、もっこもこにされました。
その後重ショ積んだらどうですかというメールが来たので早速積んでみたのですが・・・・・
重量機体にダメージがあまり通らないしなにより固まらないので会えなく断念。

どうしたものかと考えていたら、NAMAさんが機体調整を手伝ってくれるとのことなので喜んで誘いを受けました。
グレをつまないと重量アセンに勝てないけれど、今の機体では装甲が貧弱すぎる。
何か解決策はないかと聞いたところ、散布ミサイルが強いということで、早速散布ミサイルを装備して対戦。
ドム脚の機体には5回に1回ぐらいの割合で勝てましたが、GA重2には歯が立たない。
散布で1万ぐらいは削れるのですが・・・・・・・
NAMAさんは前から散布を使っているということもありとにかく避ける避ける。
散布なら軽いし、練習すればまだ見込みがありそうなのでしばらく使ってることに。

対戦後に重量過多で機体を組んでみるといいとアドバイスをいただき、散布+スナライorレールを装備して機体を組むことになりました。

ということで散布+スナライのアセン

頭 
H01-TELLUS
体 
C01-TELLUS
腕 
047AN03
脚 
047AN04

F.C.S
YELLOWSTONE01

ジェネレーター
GAN01-SS-G

ブースター
メイン
MB107-POLARIS 
サイド
AB-HOLOFERNES
バック
GAN01-SS-B.CG
OB
KB-JUDITH 

腕武器 

050ANSR (スナ) 

050ANSR (スナ) 

背中 

MP-O200I (散布ミサ)

049ANSC (砂砲)

肩 
GALLATIN02 (軽量フレア) 

今までのアセン公開でジェネレーターとF.C.Sを忘れていた・・・・・
更新しておきますm(_ _)m
とりあえず重量機体との対戦はどうにかなりそうです。
あとENライに少し弱いかもしれないです。
どうにか今回のアセンもまとまってきたみたいです。
もう少し煮詰められると思うのですがまだなんとも。

グレネード積んでる割に重量機体に勝てません。
グレを使っての立ち回りに慣れていないからかわかりませんが
近づくまでに結構なダメをもらってしまうため
グレパージするまでにAPを同じぐらいまで減らさないと勝てないみたいです。
後紙装甲になったおかげでレールガンにモロ弱くなりました。
さらにEN防御は実弾より弱いので対ENライが詰んでしまってます・・・・・・・・
今回はアセンの段階からまだまだ苦労しそうですorz

今回のレギュの慣性についての感想なんですが、
機体の重量が多いと今まで以上に動きづらく感じるみたいです。
JUDITHの消費量が上がってしまったのも相まって重2あたりでずっと空中にいるのはもう無理なレベルですね。
逆に軽量機体は攻め用MBの強化もあって非常に動きやすいです。
結局自分の機体も限りなく軽2に近い中2になりましたし・・・・
タンクあたりはまだ1.5になって戦ったこともないし、そもそも使わないのでなんともいえないです。

あとハングレのWADOUがとても面白いです。まだまだうまく使うには練習が必要ですが、しっかり使いこなせれば対重量級の心強い味方になってくれると思います。
重量級の引き機体が未だに苦手なので、その辺を克服できたらいいなぁ・・・・・・




1.5配布から2日経過し、そろそろ皆さんもアセンが決まってきたころだと思います。
この前1.5用に改良したGA中2ですが・・・・・・・
重すぎて使い物になりませんでしたorz
地味にCB-JUDITHの垂直B使用ENが500増えたのが痛いです。ホロフェも大打撃だしorz
理由はわかりませんが機体を重くすると前のように快適に動けないです。
空中戦でのENの減りが上昇し、近距離でQB使ってるとすぐにEN切れする割りに動けない
仕方なくその場でなるべく動かないように旋回するのですがそこにフラッシャー・・・・

結局1.4のようなアセンではどうにもならないので思い切って機体を変更することに。
GA中2脚は重すぎて動けないため047AN04に変更し、MBは泣く泣くポラリスに変更
武器はカノ沢+砂砲のみで一応完成。
そして何を血迷ったかこいつはイケると調整もろくにせず公式に突貫。
結局5連敗で大散財をしてしまいました。
・・・カノ沢って当たりにくいですね。あれを使いこなしているwatoさんは改めてすごいなぁと感じました。

そんなこんなで悩んだ挙句、1.4の機体を軽量化するような形で以下のアセンに落ち着きました。

頭 
SALAF-HEAD
体 
SALAF-CORE
腕 
047AN03
脚 
047AN04

F.C.S
YELLOWSTONE01

ジェネレーター
GAN01-SS-G

ブースター
メイン
MB107-POLARIS 
サイド
AB-HOLOFERNES
バック
LB-HOGIRE
OB
KB-JUDITH 

腕武器 

050ANSR (スナ) 

WADOU (軽グレ) 

背中 

OSAGE03 (垂直ミサ) 

049ANSC (砂砲)

肩 
GALLATIN02 (軽量フレア) 

自分はやはり砂+砂砲以外は上手に使えないようですorz
結構軽い機体になり動きやすくなったため、軽2や逆関あたりにもついていける感じです。
重2やタンクはグレがあるのでどうにかなると思うのですがどうでしょうか?
今回のレギュは軽2が強くなったといわれていますが、実際に戦ってみると、なんだか軽2も動きにくそうに見えたりします。
自分の気のせいでしょうか?

今回のレギュのジェネレーターの変更で出力が底上げされて、もう少し動きやすいレギュになると予想していただけに、少々ガッカリしましたがそれなりに楽しんでいこうと思います。

1.5
やってきましたレギュ1.5
ブースター、ジェネレーター、武器のパラ変更ということですが、
ブースターは自分が愛用中のブースターが軒並み下方修正で、
他は上昇、ジェネレーターは唯一マクスウェルが下方修正、
武器はガトリングが面白くなったと聞きました。
まだすべての変更を確認したわけではありませんが
まずは機体を組んで対戦してみないとわからないということで
1.4の機体を1.5にあわせて改良してみました。

頭 
H01-TELLUS
体 
C01-TELLUS 
腕 
GAN01-SS-A 
脚 
GAN01-SS-LL 

F.C.S
YELLOWSTONE01

ジェネレーター
GAN01-SS-G

ブースター
メイン
CB-JUDITH
サイド
AB-HOLOFERNES
バック
GAN01-SS-B.CG
OB
KB-JUDITH 

腕武器 

050ANSR (スナ) 

WADOU (軽グレ) 

背中 

OSAGE03 (垂直ミサ) 

049ANSC (砂砲)

肩 
GALLATIN02 (軽量フレア) 


なんかフレームがレオーネとGAオンリーになってしまった・・・・・
自分愛用のSBホロフェのQB消費量の増加が痛すぎますorz
他のSBでは旋回ができず、近距離でもっこもこにされるので現状維持しか今のところ手はないようです・・・・・。
他には軽ハングレの弾数とPA減衰力が増加してかなりいい感じになったので即投入
後は軽量フレアの段数が2倍になってミサ対策は十分な感じになりました。

この機体で公式に出たのですがとにかくENが足りない。
砂漠やバーチャAでは隠れる場所がないのでかなり厳しいです。
よって、今まで以上にENの管理に気を配ることになりそうです。

昨日対戦した時の動画がNAMAさんのblogで公開されていたので早速拝見してみました。
自分が戦ってる動画を見るのは決勝大会以来なので重宝させていただきます。
撮影していただいたNAMAさんにこの場を借りてお礼を言わせていただきます。m(_ _)m

動画を見ていただけるとわかると思いますが、NAMAさんの視点から見てみると、自分の機体は空をフワフワ浮いてるだけでとても間抜けに見えますorz

今回感じた主な改善点なのですが以下の3点です。

前半のミサイルがよけれていない(フレアが有効活用できていない)
近距離でのQTの多用
地形の活用

この3点ができるようになればEN管理がしっかりでき、もっと有利に戦えると思うのですが・・・・
とりあえずレギュ1.5がきてから期待の調整とともに改善をしていきたいと思います。

あと、動画でNAMAさんの軽2の動きを見て脱帽させられました。
障害物越しにミサイルを打ったと同時に
ジェネのマクスウェルのKP回復力を有効活用した急速接近
後はひたすら張り付いてくる・・・・・・。
やはり動き一つ一つがよく考えられていて
非常に参考になりました。

1.3のときから垂直ミサと拡散ミサ(これを自分は分裂ミサと勘違いしていた)
の使い方がうまく、ミサイルにもりもり削られて
近づいたらレザライでおいしくいただかれていたのですが
今回対戦して双方がどのような動きをしているかがわかり、勉強になったと思います。

今日1.4の最終日ということで、ACの決勝大会で隣だったNAMAさんと対戦してきました。
レザライ装備の重2と軽2とGAフレームの重2と対戦して、
MAPは廃墟、パラボラ、雪原をワンセットで計9戦しました。

本日は動画を撮るということなので緊張しつつ対戦、勝ったり負けたりでいい勝負だったんですが、やはりNAMAさんは地形の使い方がうまく、さくさく砂がよけられて終始翻弄されっぱなしでした。
特に軽2との対戦のときこっちがAP15000ぐらいでNAMAさんが4000ぐらいから1000以下まで減らされたときはホントあせった・・・・。

ほかにも建物やハングレやミサイルの使い方までアドバイスいただいて本当に感謝感激。
あとミサイルといえばずっとNAMAさんが使っているのは分裂ミサだと思っていたら、散布ミサだったことに驚かされました。今度散布ミサを試しに使ってみようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/18 ヤマダ課長]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[08/26 ひさし]
[09/23 カイン]
最新記事
(09/15)
(08/06)
(07/30)
(07/24)
(07/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熨斗(ノシ)
性別:
男性
自己紹介:
箱買いました
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]